ピリットの準備

毎日行くカデー(昨日もこの始まり方だな)。
今日は珍しく店を閉めていた。


去年亡くなったお婆ちゃんのピリット(法事)の準備に忙しいようだ。
近所の暇な男達が手伝いに来る中、職人さんも数名・・・。



なにやら紙に図形を描いてますが・・・



だんだんと見えてきました。



はい、元絵が完成。
これに合わせて数枚紙を重ねて、



タガネで打つ!!
余白の部分を抜く!!


で、出来上がったのが・・・






こちら。
と言いたいところが、別の写真しかなかった。
ま、こんな感じに出来上がります。

なかなか綺麗なもんです。
これを櫓のようなものに貼っていくんだけれど、いろいろ写真撮ってたら、職人さんから
「まだ未完成だから明日の午後にもう一回写真を撮ってくれ」
と頼まれた。
カデーのおっちゃんにも写真を頼まれているので、
あしたはカメラマン。
夜の8時すぎから出勤です。