米粉の講習会

4時間ぶちぬきの講習会。






・・・疲れました。




食品衛生から始めて、いつもどおり手洗いをしてもらう。
そしてこれまた恒例の爪チェックやハンカチチェックなど。


昨日入手したエプロンをつけて、米粉講習に。


『ネギのかき揚げ』
米粉のパパダン』
『バナナベニエ(フリッター)』


全部、米粉を使った料理です。
かき揚げやベニエは、普通なら小麦粉を使用するところですが、
米粉でやるとサクサクと口当たりが良く、小麦粉より個人的に好きかも。


三種類とも好評でしたが、特に『ネギのかき揚げ』が評判上々。
一生懸命レシピを作った甲斐がある。


最終的には30人を超える人が集まってくれて、
大盛況のうちに終了しました。


「毎週やっても良いんじゃない?」
って主催者に言われましたが、
「準備が間に合わない」
と、丁重にお断りさせてもらいました。