旅行の準備2

旅行先にパソコンを持っていくべきか悩んでいる。


今の時代、携帯でネットにも接続できるので、
必要ないと言えば無い。
でも、自分のスマホは驚くほどに稼働時間が短い。
あれでは調べものも、のんびりしていられない。
しかし、パソコンを持っていくなら、
その重さが気になる。
新調した(中古だけど)奴は、本体重量1.3キロほど。
その他ケーブル含めて2キロぐらい。


たいした重さじゃないか・・・。
いや、、、うーん・・・。


タフな躯体とはいえ雑に取り扱うのも怖いし、
旅行中、そんなことに神経使いたくないなぁ。





・調べものが楽 ⇔ 面倒だが携帯でもできる、もしくはネットカフェ?
・稼働時間が長い ⇔ 結局はどこかで充電する必要あり
・デジカメのメモリー容量は? ⇔ 4000枚はOK
・デジカメのバックアップ ⇔ どこかでCDに焼けばOK
iPodの充電 ⇔ 携帯の充電器が使いまわし可能
 (PCを使わないでも、コンセントからUSBへ変換できる)


持っていく理由を自己否定した結果、
今回はパソコン無しで。
旅は身軽が一番かも。