コロンボでのホテル

スワンナプーム空港ではFreeWiFiが使えます。
出国手続きした後、インフォメーションでパスワードを貰いましょう。
でも、自分の携帯では上手くいかなかった。


バンコクからコロンボまではAirAsiaで。
座席間隔は予想より広かった。


赤いシートはいっぱいお金を払った人の席。

非常口に近く、座席間隔も広い。
しかも、すぐ前の黒座席はリクライニング不可になっていて、
前の席から不要な圧迫感を感じることはない。
つまり、自分の座ったシートはリクライニングできない席だった。
CAに聞いてみると、席は空いてるから好きな所に座ってもいいし、
3席使って横になってもいいよ、とのこと。
それを聞いて、いきなり赤い席に座って怒られるランカ人。
そりゃそうだ。
席が空いてるからと言って割増料金を払っている人と同じ席に座っては、
彼らの気分を害するというもの。
空気を読めないランカ人の素晴らしさ。
自分は、お言葉に甘えてシート三席で横になりました。


食事も飲み物も、さらにはブランケットも追加料金が必要。
座席前には情報端末もなく、すっきりしている。
正直、快適な旅だった。
次回も利用したい。


そしてランカ到着。
隊員時代なら隊員連絡所に宿泊できるが、OBは入れないのでホテルを探す。
海に面した通りに連れ込み宿があることは知っていたので、
通りで暇そうにしていたウィールの運転手に聞いて値段交渉。
1300ルピーというコロンボにしては安めの値段で泊まれました。
ベッドと薄暗い裸電球、そして水シャワー。
こんなとこでランカ人カップルは愛を語るのだろうか。
気の毒です。