イミグレでの出来事

昨日の事になりますが、ビザの更新に行ってきました。


朝四時という殺人的な出発時間。
我が家の最寄りのバス停にコロンボ行きのバスが存在するのだが、
これはコロンボで仕事をする人用の特別バス。
1日に一本だけですが、乗り換えなしでコロンボに行けるので、
重宝します。
特別バスといっても、普通のものと変わらず、予約や登録は必要ない。
1日一本という意味で特別なのだ。


通常では三時間ほどかかる道のりも、交通量の少ない朝方なので二時間半で
コロンボまで行ける。
あれ?・・・あんまり、変わらないなぁ。
途中まではもの凄く快調に飛ばすのに、最後、コロンボ近郊では
出勤の渋滞に巻き込まれるので、意味が無い。


時間に余裕を持ってコロンボに着いたので、
昨夜作っておいたサンドイッチをゴールフェイスグリーンで食べ、
警察官に写真を撮ってもらったりして朝のデート。
この辺りの事は別に書くとして、イミグレでの出来事に集中しよう。


8時30分に業務開始なので、それに合わせてオフィスに行く。
この時間ならば人もまばらでスムーズに手続きができます。
申請書類三枚、婚姻証明、妻の出生証明、妻のIDカード、二人のパスポート、
写真二枚、妻からイミグレへの申請理由を書いた手紙、以上を用意して待つ。
以前に管轄区域の警官が我が家を訪れ、レポートを作っているはずなので、
今回は無事にレジデンスビザが貰えるはず。
その気持ちの余裕を完全に破壊する事件が起きる。


手続き用のブースに入り、自信満々で書類を提出する。
提出書類を確認するオフィサー。
パスポートをチェックし、前回のビザを確認する。
その時の一言に背筋が凍る。






「ビザ、切れてるよ」




・・・えっ?






ビザの部分を見ると、『10th Oct 2012』になっていた?


あれ?
どうゆうこと?

前回、三ヶ月のビザを貰ったという記憶が有るのだけど・・・。


よくよく聞いてみると、
前回は三ヶ月のビザに書き換えたということのようだ。
つまり一ヶ月有効のビザで入国し、それを三ヶ月有効のビザに切り替えた。
書き換えた時期が一ヶ月有効のビザが切れる直前だったので、
その時点で三ヶ月ビザに切り替えても、残りは二ヶ月。
つまり7月入国、8月に切り替え、そこから二ヶ月なので10月で終了。


ということで、、、、、不法滞在外国人という事になってしまいました。


あれ〜?
何回かチェックしたつもりだったんだけど、
10thという日付けばかり見てて、Octは見てなかったんだな。


で、どうなるの?
逮捕ですか?
強制送還ですか?




『罰金を払ってもらいます』
と、オフィサーが口にする。
罰金で良いなら、いくらでも払います!!
『えーと、期限切れの一ヶ月間のビジットビザと罰金で16000ルピーぐらいかな』


!!!!


痛い・・・痛すぎる・・・。
毎日の節約生活が、パァ。


一度退席し、呼ばれるまで待機することに。
奥さんは恐怖で顔面蒼白。
「道で警察に捕まってたら大変なことになってたけど、
 自分からイミグレに来たってことで、
 単純なミスだって分かってくれたみたいだから、大丈夫だよ。
 罰金は、ちょっと痛いけど」
考えてみれば、今朝、警官に写真とってもらったな。
危ないところだった。


再びブースに呼ばれ、事情聴取が始まる。
オフィサー:シンハラ語、上手だね?なんで?
私    :あ、ジャイカのボランティアで二年居ましたので
オ:ふーんジャイカ
私:はい
オ:奥さんに聞くけど、今、旦那さんの仕事はどうしてるの?
奥:ビジットビザなので、仕事もできないし、貯金で生活してます
オ:奥さんは何してるの?
奥:まだ学生です
オ:罰金の支払いはどうする?今払える?
私:幾らでしたっけ?
オ:16000ルピーぐらいだと思うけど?
俺:・・・・・。はぁ、ちょっと銀行行かないと無理ですね
オ:ところで、旦那さんはどう?優しくしてくれる?
奥:はい、言葉の問題も無いですし、優しくしてくれるし、幸せです。
オ:日本には行くの?
奥:はい、ビザを取るのがちょっと大変なので、まだ行けてないですけど
オ:実はね、私も日本に行ったことが有るんですよ
私:えっ!?そうなんですか?
オ:うん、広島にジャイカの研修でね
私:・・・・え、あ、へぇ〜
オ:・・・よし、じゃあこの番号札を持って呼ばれるまで待ってて。
  で、この調書は破棄


そう言ってビリビリと書類を破いて、ゴミ箱へ。


オ:とりあえず、一ヶ月分のビジットビザ代金25ドルは払ってもらいますけど、
  罰金は無し。
  で、レジデンスビザは二ヶ月間有効な奴で我慢して下さい。
  というのも、警察からのレポートがまだ届いてないので
  長期のビザが出せないんです。
  次回来るときにも私のブースに来て下さい。
  その時には長期のビザ出しますから。




ありがとうございます!!!!!


いやぁ、助かった。
二ヶ月のレジデンスビザって、微妙だけど、
逮捕、強制送還、罰金という地獄から考えれば、最高のご褒美です!!




こんな状況になることも無いと思いますが、みなさんも気をつけてくださいね。
思い込み、怖いです。
あと、前回のオフィサーではなく、今回のオフィサーは最高に良い人だった。
笑顔で仕事をしているこのオフィサーのブースを選んで良かった。
ちなみに三番のブースです。


終了後、奥さんとこんな話をした。
奥:罰金も払わないで済んだしラッキーだったね!!
私:うん、でもホントにラッキーだったのは、あのオフィサーと顔見知りに
  なった事だよね。次回は長期のビザくれるって言ってたし
奥:そうだね、こんなバカみたいなミスをした日本人なんて、
  あんまり居ないだろうし、顔も覚えてくれただろうし
私:はい、すいません・・・
奥:とりあえず、罰金分の12000ルピーは得したし、ご飯食べて帰ろ?
私:はい、そうしましょ


ということで、1月にビザの更新をして、
そのあと日本に帰ることになりそうです。
年末年始はスリランカに居ますので、遊びに来て下さい。
お待ちしております。