ソムタム

スリランカにもパパイヤ有るのに、ソムタムのように食べないなぁ。


そんな事を思って、作ってみた。




自己流『ソムタム』のレシピ
青パパイヤ
人参
にんにく
乾燥唐辛子
いんげん豆 が無かったのでサヤエンドウ
干しエビ
ピーナッツ
ナンプラー
ライム

砂糖

1 青パパイヤの収穫
  庭のパパイヤをもぎ取る。熟し始めのパパイヤだと、妙な甘みが出るので
  完全に「青い」ほうが美味しい。
2 皮を剥いて、包丁でザクザクと切れ目を入れてピーラーで剥くと
  あら不思議!!千切りパパイヤの出来上がり。
3 塩水に浸してアク抜き。
4 人参も同じく千切り。サヤエンドウも細長く千切り。
  サヤエンドウは今回は生のままだけど、軽く茹でても良いかな。
5 干しエビと乾燥唐辛子を少量のぬるま湯でもどす。
6 にんにくを刻む。
7 5と6、残りの調味料と戻し汁をつぶしながら混ぜる。
8 野菜類と7を一緒にして、軽く叩いて完成。


本当はトマトも入れたかったけれど、手元になかったので省略。



ビニール袋に入れたほうが、タイっぽさが出るのだけれど・・・。


パパイヤにはタンパク質・脂質・糖質を分解する酵素が多く含まれているとか。
タイの女性がほっそりとしてキレイなのは、
ソムタムで青パパイヤを大量に食べることで、
その酵素を摂取しているからだとか。


美味しくて健康、しかも庭に生えてるから無料。
最近は野菜も高いし、これは嬉しい。
しかも火を使わないで簡単にできるし、これからの暑い季節にはピッタリ。


ランカの料理に青パパイヤのレシピが無いのが不思議だ。



あ、味だけど、かなり辛味を抑えて作ったけれど、
大変おいしゅうございました。