またしてもソムタム

昨日は思いつきで作った。
奥さんが作り方を教えてくれと言うので、2日連続でソムタムづくり。


パパイヤ一個で丼一杯ぐらいのソムタムができる。
置いとくと次第に水が出て嵩が減るけれど、
家族三人で二回から三回は食べられる。
御飯と一緒に食べるし、水が出て味が薄まるので、
一度で食べ切らないなら、多少味は濃い目に付けておいたほうが、
後々まで美味しく食べられる。


千切りの仕方さえ見せてしまえば、味付けは正直適当なので、
その日の気分と奥さんの好みでお任せ。


奥さんが作った奴も、昨日と同様、美味しかったです。


近所の人が遊びに来たので食べてもらったら、
「美味しいね、これ、大根?」
と言っていた。
やっぱり青パパイヤを食べる習慣は無いんだな。



日本では沖縄以外の土地では青パパイヤを手に入れるのは難しいと思う。
そんな時には大根を代用品として使うらしいので、
日本で食べたい人は、大根でソムタムを造りましょう。
ランカ人が食べても勘違いするぐらいだから、食感は似てるんだろうね。
大根には、脂質分解酵素は無いけれど、その他2つの消化酵素は大量に
含まれているので、胃腸の弱い人には特にオススメ。


それにしても、三大栄養素に対応した消化酵素が含まれるパパイヤ。
恐るべしだな。