バドゥッラの寒さ

キャンディに住んでいると、エアコンがいらない。


むしろ水シャワーでは辛いぐらいの冷涼な気候。
実際、最近甘ったれの生活で、
かまどでお湯を沸かしてシャワーを浴びているし、
寝るときもしっかりと着込んで、
寝袋を被って寝ている。


そんなキャンディからさらに標高の高いバドゥッラ。


どんだけ寒いか、ちょっと怖くて、
色々と防寒具を荷物に入れた。


今日はしとしと雨が降り、寒気のする一日だったけれど、
ベッドに入ってしまえば温かい。
普通に薄手のシーツだけなのに、我が家との違いは
なんだろう。


ボーっと天井に目をやりつつ気付いた。
そう、天井。
我が家には天井がない。
屋根はあるが天井がない。
温まった空気が逃げ放題。
24時間換気システムが標準装備なわけだ。


仕事してお金貯まったら家の改築も考えねば。