何も思いつかない

特に書くべきことが無かったので、今日はどういう日なのか調べてみる。
そういえば昔、夏休みになると見ていた昼の番組で「今日っは何のっ日っ、フッフ〜♪」という、その日の歴史的出来事を紹介するコーナーがあったなぁ。
一つも覚えてないけど。
そんな事より多分その後にやっていた「あなたの知らない世界」にしか興味がなかったので。


ま、それは置いといて。
4月9日。今日は何が起きた日なのでしょうか。
いくつか興味のない事柄も書いてありますが、それは無視。
まずはコレ。
1333年 - 鎌倉幕府により隠岐島に流されていた後醍醐天皇が、島を脱出し京に向かう。
ほう、そうですか。
最近、青空文庫で『私本太平記』を読んだばかりなので一応。


あとは、世界史のことばっかり。
お、これは?
1974年 - 富士山頂所有権訴訟で最高裁が国の上告を棄却。富士山八合目以上が富士山本宮浅間神社の境内地であることを確認。
そうなんです。富士山の山頂は神社のものです。そうゆうもんです。


1995年 - 東京都知事選で青島幸男が、大阪府知事選で横山ノックが当選。
ありましたね、こんなの。




天皇皇后両陛下ご訪問の日
2015年4月9日に今上天皇・皇后が慰霊のためペリリュー島を訪問するため、州の祝日として法律で制定。


えっ?
今日の事です?
あ、「訪問するため」に制定したのか。
びっくりした。
今日の出来事が、もうWikipediaに記載されていて、たまたまそれを見つけたのかと思った。
そうですか。
両陛下はパラオを御訪問されているんですね。




と、こんな感じでどうでしょう?