帰省ラッシュ

スリランカは来週の月曜日と火曜日が祝日。
シンハラ・タミル正月です。
ということで土曜日から火曜日まで4日間の連休。
普通の勤め人は金曜日と水曜日に有給を取ることで
連続6日間にする。
多くの日本人のように
「こんなに連続で休むと周りに迷惑がかかる」
「あのひとも休んでないし・・・」
なんてことは考えずに権利はしっかりと行使する。
素晴らしいことです。


どうしても金曜日に休めない人も、多くが半休。
なので金曜日の午後からは帰省ラッシュが起きる。


そんな日に、奥さんはコロンボに行く用事があると・・・。
「行くなら早朝のバスで行って、午前中には帰ってこないとダメだよ。
 午後になったら、バスに乗るのに二時間待ち。
 道は渋滞で、普段は三時間で来れるトコが五時間とかになるよ。」


しっかりと夕方には帰ってきました。
明日は正月用に買い出しです。