書くこと無いので、ホントに雑文

電気工事の人、今日は来ませんでした。
技術的には全く問題なく、仕事も丁寧なので期待していたのですが、この辺りはスリランカ品質。
私が帰宅した後にやってきて「明日朝からやる」と伝えに来たのは、上出来。


ということで、特に書くことがない一日だったのですが、どうしましょうか?
ちょっと新聞でも見て、気になるトピックを探してみます。








いくつか興味を惹かれる記事がありますね。
1. Shangri-La Hambantota Resort 2016年6月にオープン
今、スリランカではShangri-La系列のホテルが二箇所で建設中。
1つはハンバントタ。
18ホールのゴルフコースを備える大規模リゾートになるそうです。
もう1つはコロンボのゴール・フェイス・グリーン正面。
ここは商業施設や高級マンション、オフィスビルを併設するらしい。
2015年オープン予定でしたが(うろ覚え)、まだまだ掛かりそうです。
まだまだと言えば、シナモングランドの前に建設中のハイアットもまだ建設中。
2014年12月にオープンと書いてあった看板が、2015年に変更され、いまではComing soonになっています。
現状で外装も終わっていないので、あと1年ぐらい掛かるんじゃないでしょうか?


2. グレード5、O-Level試験に関する重要な決定
教育省から表題に関するアナウンスが来年早々にも伝えられるとのこと。
世界的な流れとして他者と比較するような試験の廃止が起きているなかで、子供や親への心理的・物理的負担を軽減するために、なにか重要な決定をするとのこと。
同時に現物支給している学校の制服をバウチャー配布に切り替えるとか。
これで政府の負担は昨年の23億ルピーから5億ルピーほど削減できるらしい。
子供を持つ家庭にしても、市場価格より高めの金額を支給できるようになるため、自由に品質を選択できるようになるんだって。
今までは物流とか保管、ピンハネなんかで相当無駄な経費がかかってたってことですね。
可能な限り民間に任せたほうが良いと思うので、これは良い決定ではないかと思います。


3. シリセーナ大統領が2016年のノーベル平和賞にノミネートされる!?
ホントでしょうか?
「多くの国の代表の間で討議されている」という状態らしいので、なんの確証もないことですね。
平和賞は他の部門と違って、多分に政治的意図があってのものなので、あまり意味は無い気が個人的にしますが、それでもスリランカが注目されるというのは悪く無い状況ですね。