お医者さんがストライキするらしい

家に帰って奥さんの入れてくれた紅茶を飲んでいたら、テレビからニュースが聞こえてきた。


どうやら明日は全国的に病院がストライキするらしい。


今のところ私を含め家族は健康なので大丈夫ですが、もし明日事故とか急病とかになったら困るなぁ。
でも、公立病院だけでしょ?
え?
私立の病院もなの?


公務員の年金システムの変更案が受け入れられないとか、インドとのCEPA(FTAみたいな貿易協定)が将来的に医療従事者の脅威になるとか言ってましたが、事実はそこじゃないようです。


どうも、ドクターに付与されていた車購入に対する免税措置が取り消されるらしいのです。


まぁ普通に考えれば、なぜドクターだけに許された特権があるのか疑問なところ。
お医者さんだけ特別ですか?
既得権が無くなるのは不満でしょうけど、仕方のない事です。
これだけ車購入に対する税金が高くなると、一部の人だけ免税になるなんて大衆は受け入れないよ。
免税価格で購入できるのを良いことに、購入した車を大量に転売したりするケースもよく聞くしね。
不公平是正。
賛成です。



それにしても車高いなぁ。
今ですら、日本での倍以上するのに、さらに税金上がるらしいからね。
日本での新車販売価格が250万だとすると、その二年もしくは三年落ちの中古が、スリランカにやってきて500万。
一般的な労働者の年収10年分ぐらい。
買えるはずない。
なのに道路は車で溢れてる。
謎です。


道路が狭いから多く見えてるだけ?


やっぱり政府高官とかお医者さんに繋がりのある人が、大量に横流ししているとしか思えない。
疑い過ぎでしょうか?


朝晩の渋滞は酷いものがあるし、現状では輸入台数を抑えるためにも税金を高くするのはある意味有効なのかもしれないけれど、道路拡幅とか、根本的な解決をしないと意味ない気がします。



あと車(贅沢品)がなくても不便じゃない社会というのを実現してこその「民主社会主義」では無いでしょうか。


まぁ正直言って、車有ったら便利だと思うけどね。
現状では我が家には車の駐車スペースがない、というか車を乗り入れる道路がない。
なので購入する気もサラサラ無いのですが、コロンボ・キャンディ間の高速道路ができたら、やっぱり欲しくなるだろうなぁ。
どちらにしろ先立つモノが必要ですんで、仕事します。
それはそうと、今更だけど音楽聴きながら作業しても何も言われない国って最高です。
今日はQueenのGREATEST HITSを無限ループです。