手続きに奔走中

コロンボに行ってきました。
日帰りです。


朝三時半のバスでコロンボに向かう。
ニッタンブワ付近で事故による渋滞。
どうやら道中で我々のバスを追い抜いていったバンが、対向車線にはみ出してバスと衝突したらしい。
バンに乗っていた5人は全員死亡していたそうです。


そんな事故の処理でバスは遅れ、通常なら6時過ぎにはコロンボに到着するところですが、実際には7時を廻っていました。
バスターミナル近くのフローティングマーケットで朝食(持参したサンドウィッチ)を奥さんと二人で食し、目的のイミグレーションに向かう。


そうです、ビザの更新です。


イミグレに着いた我々は、もう慣れたもの。
申請用紙にサッと記入し、写真を貼り付けてブース前で待つ。
10分ほどで順番が回ってきて、もはや顔見知りになった審査官とおしゃべり。
ブースを出たのが8時半過ぎ。
今日はどれくらい時間が掛かるのかと楽しみ半分あきらめ半分で待っていると、思いの外早く呼びだされ、パスポートが返却された。
時間はなんと10時。
ワオ!


そしてパスポートを開くと、2018年までのビザ!!
二年ものの配偶者ビザをゲットしました。
ありがたや〜。




外に出ると、もの凄い行列。
いつものイミグレとは様子が違う。
聞くと、年明けからパスポート作成料金が値上がりするらしく、それに備えて今のうちに作っておこうと言う輩が列をなしているということだった。


といっても2500ルピーが5000ルピーになるぐらいですが。
まぁ倍なんでね、気持ちは分かります。


その後、カンパニーレジストリの事務所に行って、年次報告書の提出。
なんせ勝手がわからないので手探りなのですが、いくつかミスを修正して提出できたのが13時過ぎ。
三時間半の内、窓口の列に並んでいたのが二時間。
非常にタフな戦いでした。


その後、TGIFでランチを食べてキャンディに帰る。


家に着くと、今朝の事故に関するニュースがやっていた。
ランカ人の家族旅行だと現場では言われていたが、実際はパスポートを作成しにイミグレに行く途中の家族連れだと判明した。
2500ルピー✕5人の為に猛スピードで暴走した結果の惨劇です。
この家族だけではなく、結果的に正面衝突してしまったバスの乗客にも22人ほどの負傷者が出ている。
言い方が悪いのは承知のうえで言わせてもらうと「バカは死ななきゃ治らない」という事だと思います。
早朝まだ暗い時間帯に見通しの悪いカーブで追い越しするなんて、考えられないほどのバカ。