連休最終日

我が家には冷蔵庫が二つ有る。
ガスレンジに至っては三つ。


ニゴンボでの新生活にあたって、家財道具を運ばなくてはならないのですが、これが一苦労。


我が家は崖の下に建っているので、車まで荷物を持ちあげるだけでも誰か応援者を頼まなくてはならない状態。


で、奥さんが言う。
「家にある冷蔵庫で、あなたが持ち込んだ古い奴は、使わない方がいい」


理由は電気代。
正直、ワタシが買った2009年の時点で中古の中古。
ドアのパッキンもバカになっているし、モーターも始終フルパワー。
冷気は漏れるし、外気が入り込むので霜も尽くしで、不便極まりない上に電気代も嵩む。
なので、この冷蔵庫は誰かにあげるか、ネズミよけの貯蔵箱として使うのが良いのではとの提案。
そうなると新しい冷蔵庫を買わないとならない。
今のやつより小型で安くてエコなものが有れば、それも良いなと思って家電屋さんに行くことにした。


ワンドアの冷蔵庫で、一番安いのが32990ルピー。
まぁ、これぐらいはしますよね。
このサイズなら使い勝手も良さそうだし、即決。
ついでに飲料水用の据え置き浄水タンクも購入。
二つともに5%引いてくれて、合計で39800ルピー成り。


家に帰ってからは、もう時間との戦い。
思い付く荷物をリストアップして、とにかくリビングに引っ張りだす。
それをカバンやら袋やらに詰め込んで、崖の上のバンまで運ぶ。


我が家はスリランカの家庭にしては荷物が多いほうだと思う。
それは私が一人暮らししていた家から荷物を持ち込んだから。
それをもう一度運び出すわけだ。
冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、ガスシリンダー、食器、椅子などなど。
大きな荷物でもこれぐらい。
かなり家の中がすっきりしそうです。


今日は早めに寝て、明日は6時発。
それでも職場につくのは9時頃かな。
仕事はじめて一週間。
まだ始業時間に職場に居たことが有りません。
ダメだこりゃ。


まぁ落ち着くまでは仕方ないことですよね。
来週からはちゃんと仕事します。


さてと、今日は奥さんが私の好物である「鶏レバーのタイカレー」を作ってくれたので、腹いっぱい食べるとしよう。
このレシピ、正直店が出せるレベルなんです。
最初は鶏肉のタイカレーを私が作って食べさせたのですが、ある日「鶏肉じゃなくてレバーで作ったら美味しそうじゃない?」と奥さんが言って、作ってくれた。
それが絶品。
我が家は元々「安い、旨い、健康に良い」、つまりシンハラ語で言うところの「ラーバイ、ラサイ、グナイ」な鶏レバーが大好きなので、このレシピは頻出なんです。
我が家にお越しの際にはご馳走しますよ。