停電、そして節電

昨日の停電。


どうもスリランカ全土で停電してたみたいですね。
えらいこっちゃ。


どこかの送電線に問題があったとか、ノロッチョライの石炭火力発電所に問題があるとか色々と言われてますが、良く分かりません。


そんな不安定な電力状況とは露知らず、家に帰ってコロッケでも作ろうと芋を茹でて皮を剥いたところで、再度停電。
まだ明るい時間帯でしたので、そのまま作業実行。
今日はマールミリス(獅子唐のお化けみたいな奴)の中にコロッケのタネを入れて仕上げようと思っていた。
マールミリスに切れ目を入れて種を取り出し、代わりにコロッケのタネを入れる。
じゃがいも、鯖の水煮缶、チーズ、キャベツを湯がいてみじん切りにしたもの、塩コショウ。
しっかりと混ぜ合わせて入れる。
タネの分量が多くて余ってしまったので、そのまま丸めて通常通りのコロッケも作った。
マールミリス10個、ボールコロッケ9個だ。
ここまでやって、さすがに手元も見えなくなってきた。
すでに停電から一時間以上経過。


携帯のライトを頼りにコメを炊く。
携帯のライトを頼りに小麦粉、タマゴ、パン粉代わりのクラッカーを砕いたものをコロッケにまぶす。


油で揚げる作業はちょっと怖かったけれど、これも携帯のライト頼み。


美味しそうな狐色に揚げて、キャベツの千切りを添えて、頂きます。


ゴハンを食べている時に奥さんからSMSが来た。
曰く「発電所の故障で、明日からもパワーカットが実施される。月曜日まではPM6:00からPM10:00までのピーク時には節電にご協力をとの政府発表」。


壊れていても発電はできているようだ。
ただ発電量が需要に追いつかないってことかな。
でなければ複数あるであろう発電プラントのうち、数個が不調ってことか。


結局、ゴハンを食べ終え奥さんに電話しているタイミングで復旧。
二時間ぐらい止まってたかな。


それにしても不具合の多い発電所ですこと。
これがスリランカ最大の発電量を誇るプラントだというのは残念でならない。


肝心の(?)コロッケですが、スーパー旨かった。
結局、マールミリスのコロッケは揚げずに冷凍しました。
奥さんが来た時にでも食べようと思うのですが、停電が続くと保存が心配。
なので、冷凍庫に水を入れたペットボトルを限界まで入れておいた。


こうしておけば、例え停電になっても冷凍庫の冷たさは維持されるので。
覚えておいて下さい。
冷凍庫はできるだけ満杯に。
しかし冷蔵庫は詰め込み過ぎ厳禁。
これが正しい使い方です。


「えっ? 停電なんか無いから関係ない?」




そこの奥様。
これ、節電にも有効ですよ。