コロ茶

コロッケが美味しすぎてゴハンがすすんでしまう。


たいして体力を使っているわけでもないので食事量を少なめにしようと思っているのに、まったく実践できていない。
一日三食でコメ2合。
格別多いわけでも無いですが、少なくもない。
スリランカのお米は日本のお米ほどお腹に溜まらないので、量が食べれてしまうというのもある。


今日は土曜日で仕事ですが、明日は日曜日。
会社は稼働するので顔は出しますが、作業としてはのんびりとしたものになる予定。
サッカーにも行けない。
なので消費量に合わせて摂取カロリーも抑えめにする。


昨日炊いたゴハンが残っているのですが、朝はヌードルに。
インスタントヌードルですが、たっぷりのお湯でゆがいて、そのお湯は捨てます。
スリランカのヌードルはスープヌードルと言うよりは、カップ焼きそば的なスタイルが主流なので、揚げた麺の油分はこれで除去できる。


昼ごはんはゴハンとコロッケ2個、奥さんの作ったポロスのカレー。


夜はコロッケのお茶漬け、通称「コロ茶」。
冷や飯にコロッケを載せて醤油をちょっとだけ掛けて、ほうじ茶で茶漬けに。
これが美味しくて、意外と好きな食べ方。
醤油じゃなくてソースにしても旨い。
ほうじ茶じゃなくて、冷たい麦茶でも旨い。
麦茶は夏向きかも知れない。


人によっては「気持ち悪い」とドン引きするかもしれないが、余り物で中途半端にコロッケがあったりすると、活躍するメニュー。
残ったコロッケは、下手にレンジとかで温めても美味しくないし、もう一度油で揚げるほどでも無い。
どうせパリパリ感の無くなった衣なら、お茶でも掛けてグズグズにしたほうが良い。
牛肉なら牛肉の、魚なら魚の旨味がお茶に溶け出して、いい味になるのだ。


そろそろアラックが無くなる頃なので、明日は買い出しに行かねばならぬ。
会社に顔を出すついでにネゴンボの街まで行くとしよう。


それでも午後は完全にオフなのでのんびり出来る。
何しようかな?
何もしないだろうな。


今の生活では意外と時間が有るのでギターでも買おうかなと思っている。
グァテマラ時代に少しやった程度ですが、久しぶりに。
隣家が離れているのでうるさくしても文句言われないし。


さてと、明日は目覚ましを掛けずにゆっくり寝るとしよう。
そうは言っても、いつもどおりに目が覚めてしまう悲しさ。
年齢に伴うものなのか、悲しいリーマン根性なのか。
まぁ、当たり前といえば当たり前なんですけどね。
遅くとも23時には寝てるんだから。