合宿初日

バッデガーナでの合宿です。


仕事終わりで急いで向かいます。
4時少し前に仕事を終え、家に帰って準備してなので、到着は5時半ぐらいになる。
今日は3時から5時までの練習予定なので、どっちにしろ練習には間に合わない。
そう思っていたけれど、グラウンドに着いたらまだやってた。


なので速攻で着替えて練習参加。
ギリギリですがアップもそこそこに紅白戦に出場。
何時までやってたのかな?
結局、ボールが見えなくなるまでだから7時ぐらい?
それからシャワー浴びて、銀座ホウセンで食事。


合宿所に泊るのは16名のおバカさん達。
その人数でホウセンに押しかけ、一応まわりを気にして静かに食事。
お楽しみは合宿所に帰ってからですから。
グラウンドに戻ったのが10時過ぎ。
そこからメンバーを4チームに分けてリフティング大会。
酔っ払って、しかも足元も見えないようなくらいグラウンドでリフティング。
4人で輪になって先に10回リフティングできたチームから勝ち抜け。
これが難しい。
「10回は無理!!」ってことで7回に減り、5回に減る。
負けたチームは、壁を向いて立って、勝ち抜けメンバー全員からのシュートを受ける罰ゲーム。


これが終わったの11時半ぐらい。
酔っ払ってのリフティングがどれだけ難しいか、解ってもらえると思います。
たった5回のリフティングを三チームが成功させるまでに一時間以上必要だったんですよ。
順番交代でやってたから、手間は掛かってるけどね。


で、合宿棟にもどって飲み直し。
素晴らしく準備の良いメンバーがトランプを持ち出す。
16人でババ抜き。
負けたらシッペ。
その後も、16人でブラックジャック
山から2枚だけとって、それで勝負。
交換とか無し。


ここで事件は起きる。
最初のルールでは一番がドベにシッペをするというものだったが、それがブラックジャックを出して一番になった場合には二回になると変更。
さらに私を含むメンバー数人が2と3の合計5で負けた時に、「もし2と2の組み合わせ(ブラックジャックでは最弱手)で負けたら全員からシッペにしよう」と変更された。
トランプ1セットから2を2枚引くのは、52分の4✕51分の3=221分の1。


で、流石にコレは出ないだろうと思ったら、出た!!
凄いわぁ。


221分の1と言っても、これはカードが全て揃ってる状態ですからね。
その人に順番が回るまでに2では無いカードが引かれた上で、残っている山から2だけを引くって、凄い確率だよ。

いやぁ、奇跡でしたね。