ジャパンカレー

忘れ得ない日ですが、生きている我々にはいつもと同じ時間が流れています。


昨日のニュースのようですが、「コロンボポートシティ」の計画が再開されると発表されました。
政権交代して一年以上停止されていたプロジェクトです。
コロンボの中心部に面した海岸線を230ヘクタール埋め立てして、新しい街を創生するという大きなプロジェクトだ。
投資金額は14億ドルとも言われているし、230ヘクタールというと一辺が1.5kmの正方形ぐらい。
金額、面積ともにインパクトは大きい。
面積が大きいということは環境への影響も比例して大きくなる。


このプロジェクトが止まっていた理由の1つもそこにある。


再開に際しても、環境アセスメントをしっかりと行うというのが条件になっている。




スリランカにとってはこのチャンスは逃すことができない。
雇用の確保、投資の促進、その他色々とメリットを数え上げればキリがない。
反面、デメリットは何でしょうか?


中国資本ということで、できあがったニュータウンが中国人街として幅を利かせ、地元住民との間で摩擦が生じる。
環境へのインパクトが大きくて、例えば他のビーチの砂浜が消失してしまうとか。


いずれにせよ、どうなるのか見ものです。




今日、奥さんは大学に行って来た。
帰りは遅くなるので今晩のゴハンは私が作ることに。
といっても、カレーです。
日本のカレー。
以前に貰ったルーが残っていたのでね。
そこにエビを大量に入れて、エビカレー。


久しぶりに作ったカレーは、なんだかシャビシャビになってしまいましたが、エビの味はしっかりとしてて、まぁ美味しかった。


明日は、半日で仕事はオシマイ。
その後コロンボにあがって、サッカー部の送別会に参加。
この3月で日本に帰るメンバーと楽しく飲んで、今後の活躍を祈念するというわけです。
そして日曜日はコロンボライオンズとのリベンジマッチ。
前回のバレンタインデーに惜しくも負けてしまったので、今回こそはと我々の鼻息も荒くなっています。


あ、水の話。
昨日掃除したことで井戸の水は綺麗になったように見える。
屋根の上のタンクに残っていた水を捨てて、一回ポンプアップすることで掃除代わりとして、新たに水を溜めてみた。
蛇口から出てくる水はまだ少し茶色っぽいけど、匂いは激減。
今後数回のポンプアップで、綺麗な水に生まれ変わることでしょう。
良かった。
洗濯してもシャツやタオルが黄色いというのは、正直悲しい。
洗濯する意味が無いもんね。