成果報酬

現場で頑張ってくれているワーカーさんに報奨金を出すとか、そんな話が出た。


いくつかの作業の中に週一で登場する体力作業。
これに参加してくれたワーカーさんに500ルピー渡すことに上司が決めた。
今回は二日間連続でその作業が有ったわけですが、そこに二回とも参加してくれたワーカーに合計で1000ルピー渡すとのこと。
そのお金を私が受け取って手渡すことになったのですが、よくよく状況を聞いてみると不可思議なことが。
参加したのは全部で三人。
なのに2日連続で参加した人だけに特別報酬で1000ルピー。
これはマズイと思って一応報告。


すると、「二日間連続で出たことに対する報酬と考えたから別に構わん、渡せ」と言われた。
問題が起こりそうだとは思ったのですが、一応報告した後なので私の責任ではない。


で、思った通り問題勃発。
敢えて差別化することで報奨金目当てで参加者が増えることを狙ったようですが、逆効果。
「私もやったのに貰えないなんて不公平だ」と文句を言うワーカー。
そりゃそうだ。
短絡的すぎる。
やるならば、しっかりと参加回数をカウントして記録に残した上で渡さなきゃダメ。


余計な問題が増えただけで、結局文句を言ったワーカーさんにも500ルピーずつ渡して、今後一切こう云うことはやらないと怒り心頭の上司。
そりゃ、やり方がマズイでしょ。
思いつきでやられると現場が混乱するんで勘弁して下さい。


今日も昼間に停電がありました。
こっちも勘弁して。


どこかの変電所で火事が起きたとか。
どこか直せばその影響で別のところが壊れる。
トータルの修繕はまだまだ終わりそうに有りません。


明日は土曜日。
2012年に結婚して四年目の結婚記念日。
そして翌日は妻の誕生日。
まぁ何回目かは伏せておきます。


結局何も買っていないので、プレゼント無しで。
というか、二人で一緒に過ごして写真でも撮れば、それで充分記念日です。
質素でシンプルな生活が、我々のスタイルなので。


会社で使っている車が来月車検。
それに合わせて整備に出したので、綺麗で快適になった車でキャンディまで帰ることが可能。
それなりに長距離移動なので、安心安全が一番です。
でないと、妻も「バスで帰って来なさい」とか言うので。


そういう訳で明日は料理している時間があまり無いので、今日のうちに明日の昼間で仕込んでおいた。
今日の夜は「白菜とベーコンのクリームパスタ」。
明日の朝と昼は「残ったパンで作るフレンチトースト」です。