誕生日

結婚記念日は家で写真を撮っただけで終了。
特に何もせずに過ごすというのも、結婚生活が日常になった感があり、悪い気持ちではないですね。
そして今日は妻の誕生日。
朝一でオメデトウと伝えて、プレゼントを渡したいところですが、何も無い。
ダメな夫です。
近いうちにね。


朝から妻とお義母さんが料理を作ってくれている。
私がネゴンボで食べる分だ。


妻も明日からコロンボなので一緒に家を出て、彼女をコロンボに降ろしてネゴンボに向かう予定で居た。


お寺さんに停めておいた車を出して、一路コロンボに。
やっぱりなんかアクセルの反応が悪い。
マーワネッラのスーパーで買物をする予定で駐車場に入れる時にエンスト。
そしてエンジンがかからなくなる。
無理やり何度かセルを回してエンジンを掛けて、駐車場に突っ込む。


なんだろ?
セルが回るってことはバッテリーではないのか。
近くに居たウィーラーの青年に、近所からエンジニアを連れて来てもらうように頼む。
やってきたエンジニアはエンジンルームを見るなり「あぁ、冷却水が無いね」と言った。


そうかそうか。
水なんてチェックしたこともないし、あり得ることだけど、一昨日整備に出したばかりだよ。
冷却水のチェックなんて日常点検だからわざわざやってくれないのか?


とりあえずエンジンが冷えるのを待って、水を入れて再始動。
なんとかなった。
でも、なんかのパーツを取り外すとか言ってる。
どうやら日本に比べて気温の高いスリランカでは必要のないパーツが取り付けられたままになっているらしく、それを外したほうが良いと。
その部品がしっかりと機能していれば気温が高くても低くても関係ないらしいのですが、どうやらそれが劣化していて機能していない。
で、冷却水が上手く循環していないとのこと。
さっぱり分かりませんが、お願いしました。


なんでも任せっきりにはできないのがスリランカです。
再認識しました。


これで時間を食ってしまったために、妻をコロンボに連れて行くタイムリミットを過ぎてしまった。
なので二人でネゴンボの家に帰り、彼女は明日の朝一でコロンボに向かうことになった。
申し訳ない。


でもお陰で誕生日の夜を二人で過ごすことができたし、これはこれで良かったと思うことにしよう。
明日は月曜日で勿論仕事ですが、火曜日はポヤなので休み。
最近は休みの日に休んでないので、明日こそはしっかりと体を休めたいと思う。
何もしない日が月に一回は必要だと思います。
それでも、炊事洗濯掃除なんかはやらないとならんけどね。