猫と子猫と

朝一番で妻をバス停まで送って、家に戻って朝食、すぐに出社。


昨日の夜はなかなか寝付けなかったので眠い眠い。


というのも、うちの敷地内に居座っていた猫。
こいつが甘えてきて仕方ないという話はしたと思う。
その甘えん坊が、とうとう家にまで侵入してきているのだ。
私達が在宅している時間なら問題ないのですが、どこから進入するのか、我々が家に帰ってくると既にお留守番しているという状態になってしまったのだ。


で、寝るときにも色々と隙間を塞いで追い出してから寝るのですが、しばらくすると台所で丸くなって寝ている。


さらに日曜日の夜からは、生まれたばかりの子猫を二匹も引き連れてきた。
可愛いの可愛くないのって、もう堪らんです。
でも、かわいがってしまうと後々面倒なことになるので、可哀想だけど放置。
毎日ここで生活するなら良いけど、キャンディ行ったりコロンボに行ったりするのでね。


仕事場から古くなたトタン屋根の切れっ端をもらってきた。
これでドアを補修する。
じゃないと、隙間から子猫が侵入する。
母親猫は屋根から伝って来ているようだ。
これも足場となっている荷物をどかして防御。


今日なんて、別々に侵入して台所で合流し、授乳してました。
まったく図々しい奴らだ。


そう言えば、日本は今日が祝日だったんですね。
スリランカは明日です。
何もしませんけど。


帰宅したのが4時。
シャワーを浴びて、ゴハンを作って、食べ終わったのが6時。
これから明後日の朝6時までは自由な時間。
予定は何も無い。
部屋の掃除はする。
ゴハンも食べないといけないので料理もする。
ドアにトタンを打ち付ける必要がある。
洗濯は、週末にしよう。
アラックを購入済みなので、それをチビチビと飲んで過ごす。
最高。


朝はゆっくりと寝たいけれど、歳のせいか普通に目が覚める。
ゆっくり寝る=早めに眠りにつく、ということ。
今、8時。
ずでにもう眠い。
おじいちゃんのライフスタイル。
昔からオヤジ臭いところを多分に持ち合わせていたけれど、そのうち年齢が追いつくと思っていた。
ところが年齢がオヤジ臭さに並ぶ前に、オヤジ臭さがジジ臭さに進化してしまった。
なかなかうまくいかないもんである。


事実ここに至れば、ジジ臭い趣味を全開で楽しむのが得策なのではと思い始めている。
囲碁、盆栽なんかは元々好きだし。
あとは死ぬまで楽しめる趣味で、健康に良い物を少しばかりやりたい。
日本だったら自転車を続けてたと思うけど、ここじゃぁ怖くてね。