ボッタルガ

火曜日気分の月曜日。


まずはエクセルVBA(マクロ)について。
入力すべき欄に数字が入っていない場合はエラーメッセージが出るようにした。
データがなくてもゼロを入れるように習慣づける。
スリランカに限らず日本でもよく見る。
データが無いところを空欄にしているエクセル。
それは間違いの元。
空欄というのは、データを入れ忘れたのかデータが無いのかが判断できないから。
ゼロならゼロ。
もしくはNilとか。


そのエラーメッセージも、一応はどの項目で抜けがあるのかを示すようにしておいた。
ただの親切心です。


事務の女の子には、私が一度使って見せただけで充分でした。
まぁ彼女の場合は何をするべきか知っているので、これで問題ない。
ただ、まるっきりの新人さんが入ってきた時に、これで充分なのかどうか。
まだ改良の余地はありそうです。


夕食は宣言通りパスタ。
カラスミのパスタ、ボッタルガです。
パスタを茹でて、そこにおろしたカラスミを加えて混ぜるだけ。
簡単。


ただ、食感と彩り、あと栄養のことを考えてレタスをちぎって入れた。
これは完成後に混ぜ込むだけで熱は加えない。
シャキシャキ感が大事だからね。


それと、味に幅を出すために太刀魚のソテーをトッピングした。
これは塩を振ってオリーブオイルでパリッと焼いたもの。


たったこれだけの事で、レストランでも出せるようなパスタに仕上がる。
正直、これより美味しくないパスタがスリランカではまかり通っている。
適当に作ってこの味なんだから、ランカの料理人が美味しいパスタを食べた経験がなくてその味を目指せ無いってことだと思う。
もしくは私が天才か、どっちか。


自分が美味しいと思わないものは作れないからね。
なのでどんだけ丁寧に本来の味を教えこんでも、指導者がいなくなるとスリランカナイズされて辛味が足されて行ったり、塩が強くなったりしていく。
そうして足が遠のいたレストランもいくつかあります。


最初は美味しかったのになぁ、という奴。
まぁそれでスリランカ人客が増えて経営的に上手く行けば問題ないんですけどね。


美味しかったし、材料もまだまだあるので明日もパスタで良いかな。
簡単おいしい、おいしい簡単なので。


そう言えば、妻がノートパソコンを買うとか言ってました。
今年の政府予算で、大学生は無利子でローンが組めることになったので、その制度を利用するそうです。
ただ、購入できる機種が決っている。
レノボの7万以上する奴(私の奴より高いですな)。
三年間の無利子返済なので、月に2000ルピーぐらい。


良いんじゃないでしょうか。