新しいレシピ

『困ったときにメシネタに逃げる』という我がブログの傾向を指摘された。


事実なので仕方ない。
文句も言えない。
ただ、その指摘がなされた個人ブログでも伝えたのですが、私のブログタイトルは御存知の通り。
『ランカでカレー三昧』。
ランカで、の部分は100%遂行中。
カレー三昧、の部分もランカでの食事という解釈をすれば内容が食事に寄るのは致し方ないこと。


ご理解の程を。


こうやってわざわざ書いたことで、おおよその察しはついていると思いますが、今日も食事に関してです。
今日も仕事だと思って出勤したら誰も来ない。


なぜ当たり前の連絡が、私のところにやって来ないのか。
トップダウンで決めるのは良いのですが、連絡は下さい。


頭には来ますが、休みに対して文句はないので受け入れます。


どうせ買い物には行かないとならなかったので、そのままスーパーに。
正月前に買ったパンが美味しくなくて、食べずにそのまま置いてたらカビだらけ。
冷蔵庫なり冷凍庫なりに入れておけば良かったのですが、仕方ない。
新たに購入して、帰宅。
その他、野菜やらも買いました。
明日は鍋にでもする予定。


で、パンを昼前の軽食として頂く。
ヘーゼルナッツ入りのチョコペーストがあるので、それを塗ったくってチョコサンド。
コレが旨いのなんの。


ちょっと前に気に入って作っていたフレンチトーストも良いのですが、ちょっと面倒。
卵と砂糖と牛乳を混ぜるだけですが、フレッシュミルクを備蓄していないので粉ミルクで代用していた。
この卵液づくりが曲者。
簡単ですが、面倒は面倒。
そこで思いついたのが、マイロを使うこと。
ネスレのいわゆる日本で言うところのミロです。
チョコレート味のモルト飲料ね。
これを使えば砂糖も粉ミルクも不要。
チョコレート味のフレンチトーストが作れる!!


やってみました。


使うのはマイロと卵のみ。
マイロを水で溶かして卵を割り入れる。
一晩漬けて明日の朝にでも食べようと思ったのですが、一切れだけ味見。


フタをして弱火でカリッと焼き上げます。
バターを最近買わなくなったので、オリーブオイルで。
オリーブ不作なんですかね?
えらい高い気がするんですけど。


まぁ、良い。


普通のフレンチトーストより、焦げ付きやすいかな。
意外と早くカリカリになりました。


味は、うん悪くない。
特段素晴らしいというわけではないけれど、これはこれで目先が変わって面白い。
手間も一つ減ったわけだし、有りですね。


ノーマルのとマイロのと2つ作れば、お皿も綺麗かも。