身バレ注意

会社に身バレするのは嫌なのですが、予防措置はあるのでしょうか?
困るようなことは書かないというのが、原則なのでしょうけど、ネタにも困るし、個人的に記録しておきたいという欲求も有る。


今日は、上司の名言(迷言)を記録しておこうと思う。


まずは『給料を自由に設定できないなんて、プライベートカンパニーじゃない!!』
これは、最低賃金に関わる発言です。
会社の期待値を満たさない従業員の給与をカットしたいとの考え。
普通は最低賃金を上回って居ることが前提条件。
彼の考えでは、最低賃金というのは雇用をスタートする際の基準であって、そこから賃金を上げるも下げるも雇用主次第と思っている。
「『最低』賃金」という言葉の意味、解ってないんです。


次は『この会社は俺の会社だ!!ワンマンなんだよ!!』
会社のお金と個人のお金の区別が上手くできていないお方。
資金を使い込んでいるとか、そうゆうことでは無いのですが、自分の口座から支払いして、あとで会社の口座から戻すという流れを行なっている。
そこで誤解を生じているのか、「お前の給料は私のお金から払ってるんだ!!」とか言う。
ワンマンって、褒め言葉ではあまり使わないよね。


『生意気に!!』
名刺を差し出した人間に対する発言です。
彼のクリエイティブな部分が炸裂した瞬間です。


『従業員が社長に暴力を振るうなんて到底許せない!!言語道断だ(げんごどうだんだ)』
従業員から社長だろうが、社長から従業員だろうが、暴力を振るうのは良くないです。
ただ、『げんご』ではなくて『ごんご』なので注意が必要。


『そんなもんは、アンダーマネーで処理できないのか!!』
非常に合理的な部分を持ちあわせております。


『勝手にしろ!!』
意見を求められたので、彼とは異なる私の意見を申し上げたところで、帰ってきた返事。
彼の得意技であるところの『高速逆ギレ』ですね。


『そんな事は聞いたことがない!!』
『私は知らない!!』
『誰も報告してこない!!』
『誰がそんな事を言った!!』
自分の責任を他者にすり替えるために用意されている言葉の一例。


『そこまでする必要はない』
言った言わないの応酬が日常茶飯事(彼の言うところの日常ちゃ飯事)なので、報告や提案をメモにして渡すことを提案した時の反応。




私、ここで働いていて大丈夫ですかね?
こんなにブラック臭の充満した会社(上司)と働いたことが無いので、どうすれば良いのか混乱します。
1.早急に辞める
2.立て直す



さぁ、どっち?