判断ミス

昨日は朝早くにキャンディを出て、ネゴンボに。
予想以上に時間が掛かり、17時発のネゴンボーキャンディのバスに間に合わなかったため、まずはアンパーラ行きのバスに乗り込むつもりで居た。
途中経由地にキャンディと書いてあったからだ。


で、乗り込んで出発を待っていると車掌さんが寄ってきて「あなた、何処まで行くの?」と聞いてきた。
『キャンディというか、カドゥガンナーワ辺りで降ります』と言うと、悲しそうに首を振る。
どうも、クルネーガラ方面を走っていくようで、キャンディにも寄るけれど、結局私の家のほうまで行くには乗り換えが必要だと。
しかも、クルネーガラ廻りだと余計な時間が掛かるので、アンパーラ行きのこのバスを諦めることにした。


次善策としては、ガンパハまで行ってそこからキャンディまで戻る方法。


これが実に失敗だった。


ガンパハという街が国道のすぐ脇にあると思い込んでいた私は、バスに乗った時点で安心しきっていた。
「ガンパハで居りてそのままキャンディ行きのバスを停めて乗り込めばいいや」と思っていたのだ。
ですのでガンパハで降ろされた時には軽い混乱。
ここからキャンディに直通のバスは出ていないようだし、何とかして国道まで出ないとならない。


駅前で乗り込んだのはニッタンブワ行きのバス。
これも、出発までに1時間ぐらい待たされた。


で、ニッタンブワまで出たところで、コロンボーキャンディのACバスをつかまえた。


それで、地元の街まで戻ってきてウィールで家まで帰る。


ネゴンボからだと5時間の旅。
バス三本とウィールを乗り継いだ。


こんな事ならコロンボ経由で帰るとか、コロンボの友人宅に泊るという選択肢もあったなぁと思った次第。