日本からの友人夫婦

協力隊時代の同期がスリランカまで遊びに来てくれた。


彼は別の国に派遣されていたのだけれど、訓練所で知り合った仲だ。
フットワークの軽さと垣根を作らない心の広さ。
そして同い年という気安さもあって、今でも交流が続いているのです。


そんな彼が奥様を連れて遊びに来てくれたわけですが、日本はゴールデン・ウィークで休みといえど、こちらは普通の平日なのでなかなか時間を合わすことも難しく、帰国前日の今日になって会えることになったのです。


共通の友人の予約で高級スリランカ料理のお店に。


北部に行く旅程ではなかったということで、せっかくなのでスリランカ北部ジャフナの名物であるジャフナクラブカレーを注文。
私も初めてでしたけど、カニの出汁が効きまくりで、納得の一品でした。


食後には共通の友人宅に宿泊するということなので、そちらに流れて二次会。
結局あれやこれやの想い出話とこれからの展望なんかを話し込んで、私が家を辞したのが日付の変わった後。


共通の濃い時間を過ごした仲間というのは、高校や大学の友人同様、久しぶりにあっても違和感なし。
楽しい時間でした。
ありがとう。