水不足

スリランカで行なわれている大きなプロジェクトにUma Oya Multi-Purpose Projectがある。


発電用のダムとかスリランカ南東部の灌漑を目指したプロジェクトだ。
イランの援助で行われているが、灌漑用の大型トンネルの掘削で周辺住民への影響が大きく報道されている。


水脈にぶち当たってしまったのか、
1.地下水位が下がり作物が枯死
2.水位が下がり井戸が枯れた
3.地下水位が下がった結果、地盤沈下が起こり家に亀裂が入った
などなど。


トンネルの総延長が35km以上にも及ぶとか聞いたことあるので、まだまだこういった問題は出てきそう。



ですが、今日の主旨は、また別のこと。
最近、体調不良があったので一応血液検査をしてもらったのです。
月曜日の朝、出勤前にね。
本日結果を受け取った妻からの電話で、私の体内の水分が不足しているということを言われた。
スリランカは知らずに汗をかいていることも多いので、意識して水分摂取を心がけていたのですが、バンダーラウェラ涼しくて油断してました。
標高高くて、気圧も多少低いし、汗はかかないけど水分不足に陥る環境があるんです。
酒飲み過ぎだし。


ということで、体調不良の原因も分かったことだし、積極的な水分補給で体調管理に努めます。