バス優先車線

この前コロンボに行った時に見つけたバス優先車線。


いつの間にか、こんな対策が為されていたんですね。
良いことです。


以前にラージャギリヤでトライアルをやっていたと思うのですが、それは批判が多く、成果もあまり出なかったというような話を聞いた。
それを乗り越えてゴールロードで実施するというのは評価できる。


実際には、バスの平均移動速度が時速16.8kmだったのが、21kmまで上昇したとか。
うーん、微増ですね。


誤解を恐れずに言えば、バスレーンなんて地面にペイントすれば出来上がるわけで、重要なのはマネージメント。
一般の違反車両をどれだけ駆逐できるかが、課題でしょうね。


ルールは有っても実施されていないのがスリランカですから。