ビザ更新

2016年に取得(更新)したレジデンスビザが来年の頭で切れる。


なので更新しにコロンボへ。


以前はプンチボレッラにあったイミグレのオフィスは、バッタラムッラに移転しています。
オンボロビルだったのに、いまでは立派なビルヂング


もちろん中身も変化していて、しっかりと電子化されているし以前より快適になった。


で、三ヶ月、六ヶ月、一年、もう一回一年、そして二年と順調に年数を伸ばしてきているので今回は三年ぐらいもらえるかなと思っていた。
パスポートが2021年で切れるので、あんまり長く貰っても書き換えなければならないし、意味が無いので三年で充分。


ですが、もらえたの一年。


なんで?


以前の「スタンプに手書き」のビザから「電子式のシール貼り付け」にシステム変わったから?
なんか、前のビザ番号も引き継いでないし・・・。


いや、良いんだけどさ別に。


以前みたいに丸一日(場合によっては翌日渡しとか)の手続きだと「毎年これは勘弁してほしい」と思うけど、今のならそこまで苦じゃないし。
ただね、積み上げたものをバーンって壊されるのは、あんまり愉快じゃないね。


賽の河原で石を積み上げて、鬼に壊されてる気分?


三ヶ月、六ヶ月、一年。
そのあとにもう一回一年やったのだって、政権交代のせい。
で、二年になって、次は何年だろう?
そんな些細な楽しみが消えるのは、多少イラつきます。


まぁしゃあないけどさ。