二回目も上手く行きませんでした

体外受精の話です。


それで妻はコロンボに行き、先生からの状況説明を受けに行きました。




「原因はわからない」というのがお医者さんの意見でした。
その説明にはがっかりするけど、本当のところ、そうなんでしょうね。
色々と原因は複合的に絡んでいるでしょうし。


ただ、前回も今回も「ちゃんと受精タイミングを計ってますか?」っていう疑問はあるんですよねぇ?
スキャンとかして「じゃぁ明日やりましょう」って感じらしいんだけど、それって子宮を視覚的に確認しただけですよね?
血液検査とかしてホルモンとか見ないんですかね?


良く判らんけど。


イメージとして、受精卵を受け止める子宮の状態だけ見てて、その他を見てない感じ?
ホテルとかに例えると、ベッドメイキングはOKだけど、室温とか大丈夫?みたいな。


解かる?
見て解かることと、検査して数値化しないと視覚化できないことがあるよねって事が言いたいんです。


結論としては「薬やホルモン剤が強すぎたかも」っていうのがドクターの意見らしいので、数ヶ月期間を置いて、薬の影響を抜き、その後に再チャレンジとなりました。
まぁ「薬が強すぎた」っていうのも定期的に血液検査してモニタリングしてれば、解かる事だと思うのですけど。


ということで、次は三月か四月。


なんか、妻もずっと気を張り詰めていた感じなので、一度リラックスするのは良いかなと思います。