イブはイブニング

本日はクリスマスイブ。


仏教徒であるワタクシの家では、何も特別なことはしません。
ただの12月24日。


コロンボなんかでは盛大にお祝いしてたりするんですかね?


ところで、イブって「クリスマスの前日」と思っていませんか?


そうじゃないらしいですよ。


昔、ヨーロッパは「夕方から一日が始まると考えていた時期や地域があった」らしいです。
朝起きて「Good Morning」で一日が始まるのではなく、夕方になって「Good Evening」で一日が始まるのです。


つまり24日の夕方から25日の夕方までが「クリスマス」で、そのクリスマス当日の「イブニング」ってこと。
解かる?
なので、25日の夜はクリスマスには含まれないってことね。


24日の夕方、つまり「クリスマスの当日のイブニング帯」に始まり、25日の夕方前、つまり「クリスマス当日のアフターヌーン帯」で終了する。


勉強になりました。