バンバラカンダ

妻と一緒に現場視察、という体でショートトリップ。


ある現場の近くにスリランカで一番高い滝があるとのことで、行ってきました。


その名も「バンバラカンダ」
バンバラというのは「Giant Honeybee」で、つまり「オオミツバチ」のこと。
アジアに広く分布していますが、日本には居ないですね。
大きさはスズメバチぐらいの大きさになるらしく、性格も獰猛らしい。


f:id:monito:20110916152416j:plain
こんな巣を見たことあるかもしれませんね。
この巣の持ち主です。


で、カンダは山なので、「バンバラカンダ」=「オオミツバチ山」といった感じでしょうか。


滝の高さは240mぐらい。
世界でも299番目に高い滝のようです。
すぐ近くまで車で行って、遊歩道を10分ぐらい行くと滝の真下まで行けます。
外国人入場料は150ルピーだったかな?
スリランカ人は30ルピー。
当たり前のように「60ルピー」とスリランカ人二人分のチケットを切られました。


この数日間、雨が降ったりしてたので、それなりの水量があって迫力ありでした。




夕方にはエッラに向かい、ディナーを。


妻とこんな感じでデートするのも久しぶりでした。
そこでも「この料理は家でも作れそうだね」と言って盛り上がる我々は、根っからの貧乏性です。