ポートシティーの国土編入

今まさに絶賛埋め立て中のコロンボ・ポート・シティー


友人宅からも、ゆっくりながらも日々埋め立てられていく様が見えて壮観。


こちら出来上がると269ヘクタールと言う、大きな町が誕生するわけです。
インド洋の金融ハブセンターを構築するとか、60階建てのビルが3棟ほど出来るとか、テーマパークを作るとか、色々と構想が出来つつあるようです。


テーマパーク作るほど大きい土地なのかな?と思い、調べてみた。
東京ディズニーランドとシーを合わせて、1,000,000平方メートルらしいので、100ヘクタール。
ということは、ポートシティーはランドとシーを合わせたものの、2.7倍って事か。
大きいな。


で、この大きな土地を国土に組み込むと言うことをしなければならない。
もちろん、埋め立てする前の土地もスリランカの領土なわけですし、それ自体にはなんの問題も無い。
ところが、これを海ではなく利用可能な土地として登録しないことには、土地の販売や賃借、税金関係、郵便番号などなど、行政手続きが出来ない。
なので、まずは国土としての宣言を国会で行い、その後の行政手続きに入らないとならないのです。


これが、国と言うもののあり方なんですね。


ちなみに言うと、海岸線がせり出すことによって200海里が影響されて、スリランカとしての水域が増えるかと言うと、それはない。
人工的に埋め立てられた土地は考慮されない、と言うのが国際海洋条約で決められているからです。