年度末

明日は土曜日ですし、今日が年度内の仕事納めだった方も多いかもしれませんね。


我々は明日も仕事ですし、そもそもスリランカには「年度」という概念があまり無いので無関係ですね。


「年度」という概念が薄くても、四月から新しい法律が施行されるとかっていうケースも良くあるので、そこは「なんとなく区切りの良い時期」という感覚はあるのかもしれない。
ただそれが言語化されていないだけ?


人間というのは言語化されないと概念を受け入れるのが難しいですからね。


例えば「セクハラ」。
これだって、最近になって起き始めた現象ではない。
昔からあったはず。
でも、これを定義する言葉が無かった頃は説明が上手く出来ないし、概念を共有できていなかった。
そこに「セクシャルハラスメント」という言葉が導入されて、世間の共通認識となった。
それを日本語に訳した「性的嫌がらせ」という言葉は、それ以前には該当する事象を的確に説明する言葉とは認識されていなかった。


言語化するというのは、それだけ重要なこと。
人間の進化もそこが肝だし。


なんの話だっけ?


あぁ年度末ね。


お疲れさまでした。