昨日から今日にかけての変化

今日から8月です。


色々と変わってますよ、スリランカ
(なぜか五七五になってしまった)


まず、タバコの値上げ。
一本あたり3.8ルピーの値上げ。
なんか微妙な値段ですね。
一箱で76ルピー。
一番一般的なタバコであるゴールドリーフが、すでに1000ルピーですので、これで1076ルピー。


ホント微妙な値段ですね。


まぁ禁煙した私には関係ないですな!



薬の値段は下がったみたいです。
25種類の薬に対して値下げを敢行。
主に慢性疾患や継続的に投与する必要のある薬に対してらしい。
良い事なのかな?
色んなところに影響が出そうなので、良いのか悪いのか判断できません。


あと、今日からラオスに行くスリランカ人はビザの事前取得が必要なくなります。
空港について、オンアライバルで取れるようになったそうです。
こうゆう国が増えてくれると、妻と海外旅行に行くハードルが下がるというもの。

2018年では上記37の国で、ビザがいらない/オンアライバル/e-ビザのどれかで入国できる。
パスポートの強さでは世界189位。
FIFAランキングは200位なので、サッカーよりはパスポートのほうがランキング上位。


インド、インドネシアモルジブミャンマー、ネパール、シンガポール
そして今回追加のラオス
こんなトコロかな、行ける可能性があるの?


行けるよって言われても、レソト*1とかコモロ*2とか、どうやって行くの?


まぁレソトはともかく、コモロではシーラカンスとか見れるらしいので、面白そうではあるけれど。

*1:南アフリカに囲まれた国

*2:モザンビークマダガスカルの間に浮かぶ島国