禁煙計算機

世の中には、色々なアプリが存在してて、結構便利に使ってます。


今使っているものの一つで、「Quit Tracker」という禁煙お助けアプリがある。


禁煙を始めて何日経過したのか?
それによって吸わずに済んだタバコの本数は?
金額は?


そんな情報を表示してくれる。
それで、禁煙のモチベーションを維持するというわけだ。


こういった種類のアプリは、それこそ星の数ほど在って、そのうちのいくつかを試した。
結果、いまのアプリを使っているのですが、ぶっちゃけて言えばどれも大差ない。


また、何年吸ったのかといった情報を入れることで、過去に吸った本数、費やした金額などの表示も可能なのですが、そこはどのアプリに対しても不満。
タバコって金額の変動が大きいので、現在の金額を入力して計算すると実情との乖離が大きいんですよね。


ワタシが愚かにもタバコを吸い始めたのは、学生の時分。
そのころは一箱220円でした。
すぐに230円になって、そのあとは徐々に値上がりして、私が日本を出る頃には300円でしたが、2010年には440円で丁度2倍。
今もこの値段ですかね?
良くわかりません。


そしてスリランカでも2009年当時は360ルピーだったと記憶しているが、今では1100ルピーだってさ。


つまり、現在の値段1100ルピーで20年間吸ったとして計算するのと、220円で1年、230円で1年、250円で5年・・・といった具合で計算していくのでは、つもり積もってかなりの開きがあるよってことです。


私の場合も、アプリで計算すると日本円で480万円!!という途方も無い金額。
しかし、実際に細かく計算してみると、まぁ250万円ぐらい?
その差、実に230万円で1.92倍も大きく表示されている。


まぁ、こんなにお金を無駄にしていたのか!!と思い知らせるためのものなので、多めに表示されるのは良いんですけど、私みたいに疑りぶかい人間ですと、「実情との乖離が大きいので、意味無いわ」と意識的に情報の価値を矮小化してしまう可能性もある。


探せば、このひずみを是正する機能を備えたアプリもあるのかもしれないが、私の場合は国をまたいでしまっているので、それも期待できない。
自分で作るか。