ちょっと気になった

世界最大の食品会社って、どこか知ってますか?


そう、Nestleですね。
スイスの会社ですけど、世界中に進出しています。
もちろんスリランカにも。


今でもたまに飲みますよ、Milo






ところで、この会社の読み方って、ネスレですかネッスルですか?


両方正解だけど、現在ではネスレのほうがより正しいようです。
日本法人は英語読みのネッスルという名称を長らく使っていたのですが、スイス本社と読みを合わせることになり、1994年に改称した。
なので、日本人的には両方正解で、ネッスルは年配の方に馴染みのある名称。



「ぷぷっ、ネッスルだってw。あれネスレって読むんですよw」と笑われたことあるんですけど、昔はそうだったんだから仕方ない。


ちなみにMiloはマイロですね。
ミロと発音するのは日本と、ラテン語諸国だけのようです。