欲しいものリスト

次の一時帰国をいつにするのか、まったく予定を立てていない。


そんな状態ではあっても「次に帰ったときには、これを買おう」という品物が日々出てくる。
それを忘れないように、Amazonの欲しいものリストで管理している。


最近、そのリストに追加したのは、例えばコレ。

ホーローオイルポット・ホームピッカーSC-10 ホワイト

ホーローオイルポット・ホームピッカーSC-10 ホワイト


先日、キャンディの家で妻が揚げ物をしていたんですが、その時に「あぁ、オイルポット要るな」と思ったのです。


というのも、スリランカあるあるというか、なんなんですかね?
揚げ物をするときに、たっぷりの油で揚げないんですよ。
どちらかというと、フライパンで揚げ焼き?みたいな感じでやるんですよ、我が家は。


これをすると、温度の調節が難しいのです。
つまり、少量の油は火にかけるとすぐに高温になるし、食材を入れるとすぐに冷める。
それの繰り返しで、焦げやすかったりする訳です。


確かに、油の処理とか考えると、少量の油で揚げ焼きしたほうが良いんでしょうけど、料理の本質は片付けでは無いので、まずは美味しく作るところを基準にしたいんです。
となると、余った油の処理とか保管、再利用にオイルポット要るよねって話になるわけです。


日本で使うなら、もっと高機能なものを買ってもいいのですが、その場合は中のフィルターとかを定期的に交換しなければいけなかったりするんです、最近のは。
活性炭入りのカートリッジとかね。
それは流石に面倒です。
なので、長く使えることを前提にホーロー製で見た目にも飽きの来ないこちらが良いかなぁと。
目の粗さが異なる網が二枚装備されていて、綺麗に漉すことと、素早く漉すことを両立している。


そうなると、てんぷら鍋も欲しくなるので、コレも追加した。

富士ホーロー 両手鍋 よくばり 天ぷら鍋

富士ホーロー 両手鍋 よくばり 天ぷら鍋


ホーロー製でポットとも統一感あるし。


で、妻思いの私としましては、妻が揚げ物をするときに油が跳ねて火傷とかすると可哀想なので、こちらも買おうかな?ってなるわけです。


あと、この激安トングとかね。

サンクラフト トング ナイロン ブラック GF-05B

サンクラフト トング ナイロン ブラック GF-05B


そうやって色々と探していると、面白い出会いもある。
こちらフライパンや鍋では有名なメーカーさん。
パール金属さん。
会社名に「金属」って入ってるのに、自然を売りにした木製のへらとか売ってる。

ものは良さそうなのが、さらに面白さが増す。


まぁ、こんな感じで日本に帰ったときの楽しみを前倒しで受け取っているわけです。