ビザの更新

コロンボに来てます。


ビザの更新です。
私のビザは配偶者ビザ
結婚しているという理由で滞在が許されている訳です。
なので、妻からのリクエストレターも必要。


前回、なぜか一年のビザしかもらえなかったので、今回は二年ものが貰えればと思っていたが、今回も一年でした。
イミグレのオフィサーは「なんで前回一年なの?」と聞いてくる。
こっちが知りたい。


恐らくですが、前回の更新を12月にやったのが原因。
2017年12月26日に更新。
その前が2年なら普通は2年のビザが出てもおかしくない。
担当官も2年だと思ったはず。


ビザの期限は2018年の1月11日なので、本当なら2020年1月11日になるはず。
そこはスリランカ人。
「今年は2017年だから2年後で2019年ね」と。
ビザの期限から計算しないで、申請日から計算したんでしょう。


今回の担当官に聞かれたよ。
「なんか出入国とかでイレギュラーな事した?」って。


いいえ。
お宅のミスじゃないでしょうか?
言わんかったけど。


「一度一年に戻ってしまっているので、規定の回数をこなさないと複数年のビザは出せない。
 次は二年のビザを出すので、今回は一年で我慢してください」


仕方ない。
前回クレームしなかったこちらも悪い。
政権交代したから全ての外国人に対して一年のビザしか出せません」と言われたしね。
今となってはそれが本当だったのか、間違いに気づいた末の良い訳だったのかも判りません。


で、今はイミグレはバッタラムッラにあるので、手続き後にウォーターズエッジの「銀座」に食事をしに。
願掛けで一時的に牛豚を食べないことにしている妻には、鶏肉のミートボールをカツ丼風にしたメニューを。
私は豚キムチ鍋。
ビールにイカ明太も付けました。


美味しかった。
一年のビザだし、来年もこの流れで妻とデートするのも悪くないなぁと思っていたら、なんと「銀座」移転するそうです。


元々はヒルトンにあったのが四、五年前にこちらに移転した。
それが今月中にはガラダリに移るとのこと。


ビジネス的にはそのほうが良いでしょうけど、サッカー部的には困る。
チェンナイ戦のあとの食事会とか、ここだったし。
いや、でもチェンナイチームが泊まるのはコロンボの中心地区だし、これで良いのか。