蛇口の変更

我が家の台所。


前回の測量でも結論が出なかったことでも解かるとは思いますが、我が家の様々な部分が「とりあえず」という状況で建築途上。


家を増築してから「ここ、あなたの土地じゃないです」とか言われたら困るんでね。


で、台所も「とりあえず」な状態なのですが、それでも少しずつ快適度を高めたいというのが人情。
水道が導入された数年前。
台所内に洗い場を作った。
これで、快適度は格段に向上した。


我が家の水道は基本的には水を一時的にタンクに溜めてから使うシステム。
水圧が異常に強いので、タンクに溜めてから使うほうが快適なのです。
しかし、シャワーを浴びるときには、それでは水圧が弱すぎて使えない。
なので、直結とタンク水を切り替えながら使用しているのですが、これが問題。


直結にしたことを他の家族が知らずに台所の蛇口を開けたりすると、物凄い勢いで水が吐き出されて、あたりは水浸しに成ったりする。


というのも、近所で売っていた蛇口を「とりあえず」でつけたのですが、その蛇口の吐水方向が少し手前を向いているのです。
壁から水平方向に伸びた後、45度ぐらいの角度で手前に吐水される造り。


タンクからの水なら問題にならないのですが、直結した状況で誤って蛇口を全開にしたりすると、部屋は水浸しでズボンもお漏らししたみたいに。


本日、妻からの要請でこちらの修理をしました。


壁に埋め込んだ水道管をほじくりだし、あーだこーだして何とか終了。
今までは、洗い場の蛇口にホースを繋げて洗濯機に導水していたので「洗濯している間は洗い場が使えない」という問題もあったのですが、これも水道管を分岐させて対応。


「とりあえず」で色々と作っているので不都合な点が出てくるんですよね。
今回のことも、結果として機能性は上がったのですが見た目は悪くなった。


一刻も早い敷地問題の解決を望みます。