ローズマリー挿し木

妻との小旅行でバンダーラウェラに行った、その帰り。


いくつかの苗を購入したのだけれど、同時にローズマリーの小潅木も手に入れた。
正直、日本から種を持ち込んで育てようと思っていたので、思いがけない出会いに喜ぶワタクシ。


本日、その枝をいくつか切り落として挿し木することに。


木質化している部分でカットしても根が出にくいので、成長点の近くで切る。
簡単に言えば、穂先から15cmぐらいかな。


切ってすぐに水を溜めた容器内で、再度切断。
水の中で切ることによって、切断面に空気が触れることを防御できる。
空気に触れる=水の吸い上げが悪くなる、なので。


このまま一時間ほど水あげして、用意しておいたプランターに挿す。


あとはたっぷりと水遣りをして、終了。


ついでにアジサイも挿し木しました。


上手く根付いてくれるといいなぁ。