月夜の晩に

「日本では、何年ものあいだ空を眺めるなんてして無かった
 でも、この国に来たら空を見る機会が増えたんですよね
 いままで、いつも下を向いて歩いていた自分が
 少し変わったってことですかね」


そんな感性の高い独り語りを披露する若人が、たまに居ますよね。


私はそんなステキ男子ではないけれど、視界に入るんで見ますよ、空。
夜空も人工光が少ない分、星が綺麗に見えるし。


わざわざ星を見るために夜空を眺めることはしないし、例えば満月とかも良く見えるけれど、見ないですね。


今日はポヤなので満月。
でも「ポヤってことは満月か」とは思わない。


どちらかというと「ポヤってことは酒が買えないなぁ」です。