8年目

あれから8年。


当時もスリランカに居た私。


途切れがちのインターネットのニュースを、必死で見てた。


こういった災害とか大事件があった時に、別の場所に居たということが与える影響。


表現が合っているか微妙なんですけど、なんというか当事者意識の欠如みたいな感じ。
蚊帳の外みたいな。


9・11のときもグァテマラの田舎に居て、ニュースがリアルタイムで届いて来なかった。
それによって、どれほど深刻な状況だったかを三ヵ月後に日本に帰ってきてから知る事になった。
その時になって初めて、航空機がビルに衝突する動画を見たのです。


それに比べれば、ある程度はリアルタイムで震災の情報は得ていたし、自分の祖国ですから。
当事者意識はある。
でも、実際に被災した訳でもない。
地震の揺れを感じた訳でもない。
計画停電を体験したわけでもない。


そんな状況で、当事者意識を持つのは難しいし、逆に「お前は違うだろ」と言われそうで、この話題には入りづらい。


日本では、今日も色々とニュースや特集がテレビで組まれたと思います。
それも、今の私にはリアルタイムでは届かない。


こうして少しずつ記憶が薄まっていくのかな、と思ってしまう。