スリランカ同時多発爆破事件 続報5

結局、色々と書かざるを得ないと言うか、外にも出てませんし、ニュースといえばこれしかやっていないので、昨日までと同じ話になりますね。


今朝の段階で、この事件で亡くなられた方々が359人になりました。


ウェラワッタでスクーターのシート部分が開かないという理由(?)で、怪しいと踏んだ警察は、スクーターごと爆破。
その後の発表では、爆発物は発見されなかったとか。
なんだそれ。


ニゴンボ近郊のカタナでも内部にワイヤーと釘を多数詰め込んだ小包が発見され、スペシャルタスクフォースSTF)により爆破された。


スリランカ政府は、事前の情報提供がインドとアメリカによるものだったと発表したが、アメリカ政府はこれを否定。


ペターでもSTFによって、疑わしいバイクの爆破。


防大臣とIGP(警察のトップ)に対して大統領が辞任を促したと報じられたが、国会では両名を逮捕するべきだとの提案がなされた。


今回のテロに関わったテロリストたちは、イギリスやオーストラリアで高度な教育を受けた人間が多数を占めるとの事。





その他の海外の反応では、スペインのサッカーリーグではレアルマドリッドアスレティックビルバオの試合で黙祷が捧げられた。
パリではエッフェル塔の灯火が消され、哀悼の意が示された。


為替で言うと、事件後から見てもスリランカルピーに大きな値動きは無く、通常のボラティリティから考えても非常に小さい値動き。
経済規模が小さいため、対して影響は無いとの判断かもしれない。


今日は22:00から04:00まで外出禁止です。