カービング体験

今日は昼からベジタブルカービングの体験クラスに行ってきました。


13時から二時間という事で、早めに近場まで行ってコーヒーを飲むことに。
ナナ駅のすぐ近くですが、なんかセブンイレブンの異常な距離感に驚く。
もともとバンコクセブンイレブン同士の距離が近いとは思ってたんだけど、ここは異次元。
コーヒーを飲んだカフェの目の前に一軒。
そこを基点に半径100m圏内に三軒もある。
スターバックスとかもそんな感じの時があるし、バンコク恐ろしい。


で、13時。
マンションの2階にクラスはあります。


体験料を支払ってスタート。
野菜で葉っぱとかを彫ります。
まな板にナイフの痕が大量にあるので、ナイフが引っ掛かる。
後で気付くのですが、そんなに力を入れる必要はない。
でも、肩に力が入るというか、ナイフを押し付けちゃうんですよね。
普通のナイフというか包丁とは握り方も使い方も違うので、意外と難しい場面も有りましたが、無事に終了。
作品はコチラ。
f:id:monito:20190531144323j:plain


初心者でもここまで形になる。
というか、このレベルは問題無い。
上を目指すと、とんでも無く奥が深いんでしょうけどね。


で、そこから髪の毛を切りに。
ホテルの近くにあるのを見つけてあったので、そこに。
昭和から時間が止まっているような床屋さん。
良く言えば「昭和レトロ」、悪く言えば「寂れた床屋」ですかね。
海老蔵をちょっと田舎風にアレンジしたような店主が、髪を切ってくれる。
店に入った時、店主はワタシの事を完全にタイ人だと思いこんでいたらしく、「日本人です」と言うと大笑いしていた。
「自分は日本人に見られる事が多い」と言う店主。
確かに、日本人と言われても違和感ない。
「じゃぁ、二人は国籍間違えたね」と笑い、せっかくタイ人みたいだと言われたので、タイスタイルで切ってくれと、お任せで頼んだ。
元来、髪型にこだわりが無いので。
ものの10分ほどで終了。
さっぱりしたけど、タイ人ぽさが増したかどうかは不明。
200バーツでした。
日本円で600円超えるぐらい。
スリランカでは100円しないとこで切ってるので、それと比べれば8倍ぐらいするけど、日本と比べれば六分の一ぐらい?
シャンプーないから、1000円カットと比べるべきか?
それでも半額くらい。
安いね。
というかスリランカが異常な安さだと気付かされるね。