ラマダン終了のお祭り

今日はスリランカ的にはラマダンの終了を祝う日のようです。


スリランカ的には」と書いたのは、ヒジュラ暦的には6/3に終わっているので、この取り扱いがどうなっているのか解からないから。


街なかではお休みの店も多く、イスラム教徒が経営する店が多い事に改めて気付かされます。


とは言え、私どもには関係ないので、今日も仕事。
以前は、この時期を狙ってのテロを警戒するような話もありましたが、6/3は(テロという括りでは)何も問題なかったし、本日(17時現在)も問題なし。
このまま落ち着いて欲しいけれど、解決して無い問題は山ほどあるので、それは要注意。


テロを境に、スリランカに対する渡航危険度を厳しくした各国も、最近になって続々と引き下げている。
でも、その根拠は?


「まだ危険なので来ないように!!」と、無闇に煽るつもりはありません。
観光業や飲食業で働いている知人も多いので。
ただ、根拠も無く「もう安全だよ」と言うのも無責任な気がする。
どこの国に行くにしても、日本に居るにしても同じ事。
自分の身は自分で守る。


それだけ。


あと、うちの職人さんたちのレジデンスビザ延長申請をしているのですが、どうもレギュレーションが変更になっているようです。
まだ細かいところは未確認ですが、代理申請ができないような話が入ってきています。
つまり、申請人が直接イミグレーションに出頭する必要があるとか。
本当なら、かなり面倒な話です。


また確認でき次第、報告します。