レジデンスビザの手続きが変わりました*6/24追記あり

実際にはまだ手続きが終了していないので、参考程度に考えてください。


あと、長いので興味ない方はスルーで。




日本人の同僚のレジデンスビザが五月の終盤に切れるということで、更新手続きに入ったのが五月半ば過ぎ。
テロの影響で再入国が遅れたので、期限切れまで時間が無い。
しかし「申請中です」と言えば、なんとかなるのがスリランカ
申請用紙に記入し、コンサルに提出。
そこから監督官庁であるRDAに廻され、レターが出される。
そのレターと、パスポート、手数料を持ってスリランカ人の同僚にイミグレまで行ってもらって完了。
受け取るまでには、今回の場合で三週間掛かりました。
まぁ、期間としてはだいたいそんな感じ。


一年の延長で申請したのに、出されたビザは二ヶ月。
どうゆうことかと聞くと、「ヘルスチェックを受けて、その結果を提出しないとならない」と言われたと。
なので、暫定的に二ヶ月間のビザが出されたという説明。


その時に受け取ったリーフレットに記載されているURL(www.health.gov.lk/IHU)にアクセスしてみる。
f:id:monito:20190613190011p:plain


そして赤く塗られている『Click Here to get an appointment』をクリック。


すると以下のページに移動する。
f:id:monito:20190613191423p:plain
青く囲ってあるのが『New Registration』で、赤いのが『Retrieve Earlier Registration』。
新しく申請するのだから『New Registration』だと判断してクリックすると「アポイントの受付は6/10以降に開始する」という旨のメッセージが表示される。
「もう6/10は過ぎてるのに、何を言っているのやら」とサイト更新してないことに若干の不安を覚える。


『OK』をクリックして進むと、スリランカに到着した日付けや、ヘルスチェックのアポイントをとる日付けなど、申請フォームが現れる。
そこで到着日である5/16を入力しようとすると、出来ない。
f:id:monito:20190613190402j:plain
今現在の日付け以降しか選択できないのだ。


さては、赤で囲われていた『Retrieve Earlier Registration』なのか?と思い直し、そちらでパスポートナンバーを入力して検索するも、応答なし。
前に戻って、再度『New Registration』を選択し、仕方ないのでスリランカ到着日を本日付で入力すると手続きを進める事ができた。


次にアポイントの日付け選択の部分をクリックすると、以下のような表示が現れる。
f:id:monito:20190613191924p:plain
赤で丸く印がつけられている日をクリックすると『Holiday!!』と表示される。
知らなかった。
六月って、こんなに祝日があったんですね(な訳ない)。


『Holiday!!』って言い張るなら仕方ないので、祝日ではない6/21をクリック。
すると、08:30から13:30までの時間で30分刻みのボックスが表示される。
赤色は『予約済み』で緑色だけが選択できるシステム。


その他、国籍やら連絡先やらスポンサーの情報などを書き込むと、ようやく予約が取れるようになる。


最後に『Save』と『Submit』とあるので、内容を確認した上で一度『Save』。
これによって、一番最初に混乱した『Retrieve Earlier Registration』で、内容確認が出来るようになるシステムでした。


内容を保存し、いよいよ予約。
『Submit』をクリックするが、何も起きない。


登録したメールアドレスにも、携帯電話にも、何も通知は来ない。
不安になって、再度登録手順をやり直してみると、先ほど選択した予約日の予約時間が選択できなくなっている。
これは「自分の予約が受理されているから選択できなくなった」と判断していいのだろうか?
不安で仕方ない。


「困ったらいつでも連絡してね」とフレンドリーを前面に出した電話番号に電話するも、応答なし。
呼び鈴は鳴りますけど、誰も出ません。


ちなみに一番最初のページに、色々と書いてあります。
・健康診断を受ける事によって、健康保険に入る事
・これによって一年のビザが発給される事
結核マラリアHIV / ADISおよびフィラリアがスクリーニングされる事
・政府系病院での緊急の治療や、一般的な外来診療が受けられる事
・私立の病院へのアクセスを許可するものでは無い事
・USD75の支払いを現地でルピー払いする事
・そして、スリランカに入国後七日以内に検査を受ける事


となっています。


色々と疑問が出ますね。
まず「一年のビザ」と明記されているのですが、私のような配偶者ビザで居住している場合、複数年のビザが支給される事もあるのですが、このシステムは無くなるのでしょうか?


四つの疾病をスクリーニングすると書いてありますが、この場合はビザを発給しないという意味でしょうか?


さっきの予約画面を見れば解かると思いますが、一日当たり11人(もしくは11家族)しか診察できないんですよ。
しかも土日はきっちり休み。
仮に今後は祝日が通常通りに発生すると仮定して、11人×5稼働日×50週=2750
年間、2750人しか受けれないじゃん。
日本人だけでも1000人近く居るんですよね?
予約取れるの?
*追記6/24 6/21にヘルスチェックを受けました。
      当日は一日の中で80人ほどの予約を受けたと言っていたので、
      同じ時間でも重複して予約できるって事ですね。


それと、入国後七日以内って・・・。
入力日当日以降の日付けしか入国日として選択できないのだから、出発前に入力して予約する事が望まれているって事ですよね?


これに合わせて更新対象者も一回出国しろとか言わないよね?


あと、気になるのが結核の検査。
結核って事は胸部レントゲンですよね?
毎年受けるの?
HIVは30分ほどで結果が確認できる方法を用いるようですが、その他の血液検査はすぐに結果が出るのでしょうか?
*追記6/24 全体で二時間ほどで終了しました。


こんな余裕の無いシステムをスリランカ人が運用できるとはとても思えません。
そのうち無くなるのではと期待している自分がいますが、どうでしょう?


最後に、上ではさらっと書きましたけどHIV/ADIS(原文ママ)ってなんですか?
A I D Sじゃなくて?
残念すぎるシステムですね。


あ、すみません。
もう一個。
一応、急ぎの場合には別料金を払えば特急で出来るような感じの選択ボックスが存在しています。
幾らなのかの明記はありません。
また、特別なヘルプ(車椅子などの利用)も選択ボックスがあります。
通訳が必要な場合も選択できますが、日本語通訳が居るのか、別料金を払うのかなども不明です。
*追記6/24 現時点で英語、ヒンディー、フランス語、スペイン語、イタリア語の選択肢があります。


ふぅ。
長くなりましたが、とりあえずは以上。
予約した(はずの)来週末に実際に行ってみて、経過報告したいと思います。

*追記6/24 「パスポートのコピーが必要」と、ホームページの内容が更新されています。
       駐車場が無いので、車で来る方は要注意。