お粗末なセキュリティーチェック

日本から職人さんが一人、スリランカに戻ってきた。
そのまま職場に行く事も可能でしたが、移動疲れを考慮して、コロンボで一泊する事に。


値段が安くなっていたのが理由としては大きいのですが、シナモングランドに宿泊してもらう事に。


4/21のテロで標的にされたホテルの一つです。


我々もテロ後に宿泊していますし、食事なんかでも利用しているので、安全面では問題ないと思っている。
ホテルに入るのに、セキュリティーチェックもしてますし。


そう説明したのですが、見てるとかなりいい加減ですね。


まず、手荷物のエックス線通過はしていない。
スーツケースなどは中身を見せなければなりませんが、小さなカバンなんかはトレーに乗せて横からパスするだけ。
ボディチェックは一応ゲートを通るのですが、アラームが鳴っても特に念入りにするわけでもなく、女性に関しては素通り。
女性の軍人さんが居るのに、なぜボディチェックをしないのか?


ホテルに車で侵入する際も、知った顔であれば顔パス。


今回、一度ゲートを通った後に、車内に荷物を忘れた事を思い出し、取りに戻った。
再度ゲートを通過しようとすると「あなたは、さっき通ったよね?」と言われ、そのまま通過。
荷物増えてますけど、それはチェックしないの?
爆発物をポケットに入れて戻ってきた可能性とか、考えないの?


実際に被害に遭ったホテルがこのレベルなのですから、あとは推して知るべし。