バターチキン

先日、妻と一緒にコロンボに行った時のこと。
その日のランチは、トゥンムッラにあるインド料理(ベジタリアン)の店で食べた。


私は久しぶりの、その店。
妻は初めて。


北インドのターリを頼んだのですが、そこに組み込まれていたカレーが非常に美味しかった。
味自体はバターチキンなのですが、もちろんベジタリアンですので、チキンではなくパニールが使われていた。
妻も非常に気に入ったらしく「家に帰ったら作る」と。


で、そのあと実際に作ったのですが、レシピを調べないで適当に作ったようで、正直イマイチでした。


ということで、今日は私が作ることに。


敢えてベジタリアンにする必要も無かったので、今日はバターチキンを普通に作る。
そして、妻はパニール自体も気に入ったようなので、ほうれん草とパニールのカレー(サグパニール)も作る。


我が家は、毎日牛乳を買っている。
牛飼いさんから直接買っています。
量的には750mlほど。
それでも飲みきれないときとかあるので、そんな時はキリトフィーを作ったりしている。
今日も、昨日の残りがあったので、本日購入分と合わせて1000mlほどを使ってパニールも自作。


牛乳にお酢を大さじ2杯、塩小さじ四分の一を投入。
それとクミンシードも入れてみました。


あとは沸かして、分離したらサラシで漉すだけ。
超絶簡単ですが、まさに出来たてのフレッシュチーズが味わえます。


バターチキンのチキンは昨日からマリネしておいたので、それを焼きつつ、バターチキンの作成。
同時にサグパニール


チキンは多めにマリネしておいたので、ちょっとお国は異なりますが、サテーも作った。


妻はそのあいだにチャパティを焼く。


控えめに言って、絶品でしたね。