コメの回収

妻は実父の実家に土地を持っています。
16パーチほどの田んぼ。


16パーチというと、だいたい20m×20mほどの土地です。


我々は管理できないので売ろうかとも思ったのですが、なんせ田舎の土地ですから買い叩かれるのは避けられない。


なので、親戚に管理してもらってコメを作ってもらい、そこから決まった量だけ受け取り、残りを手数料として現物で親戚に渡している。
我々が受け取るのは1ブセル(ブッシェル)。
1ブセルは8ガロン。
メートル法で言えば36リットルぐらい。
36リットルの籾で受け取っているということです。
重さで言うと20kgほど。
これを精米すると、おおよそ25%ほど減損するので、15kgの精米ってことですね。


15kgの精米ですと、我が家では一ヶ月もたないぐらい。


ですが、ありがたいことに二期作なので、年間でこれの倍(30kg)のコメが受け取れる。


親戚の手元にどれほど残るのか解かりませんが、手間はかなり掛かっている事でしょう。
我々は美味しいおコメが食べられるので、本当に助かる。
こんど行くときはお酒の一本でも持っていこうと思う。